クリエイターズセミナー scherzo スケルツォ 加賀城 匡貴(かがじょう まさき)

2007/08/10 クリエイターズセミナー

scherzo スケルツォ 加賀城 匡貴(かがじょう まさき)


http://www.scherzosketch.com/


「脱線する」発想法

・自宅から持ってきた自前の演台
・DJセット
・スクリーン
・歌
・踊り
で Sherzo スケルツォ を行う。
イタリア語で「ユーモア、冗談」の意味。
ステージパフォーマンス
30分に10本くらいの短編

スケルツォを行うようになったきっかけ。
坂本龍一のコンサートスタイル
・映画 佐藤まさひこ キノ、オセロ

脱線の天才
一休さん〜脱線がうまい
「先入観」を利用

〜ナレーションと映像がすばらしい。アーディストだなぁ。役者だ。

・・・Jの脱線
漢字語、一緒に空想してみる。支離滅裂な発想がおもしろい。

○発想法1
「見立て」←ストーリー、ナレーション、音楽

「疑問」

デザイン、デザイン力のある人だ。

○発想法2
180度デザイン 反対をいく発想法

平和

でこぼこ和

○発想法3
「サイズの変更」〜一部を巨大化することによるおかしみ
価値観がひっくりかえる

・・・ほかの作品の差し込み方がうまい!

○発想法4
ヤドール 擬人法
TV父さん〜鉄骨+目+口 →命がヤドール

長新太(ちょうしんた)絵本作家 ことばあそび
ちへいせんのみえるところ
男の子が(小学生くらい?)地平線をながめていたら、いろんなものがみえた!

○発想法5
「変テコルール」身を委ねて楽しむ。自分勝手なルール。誰も知らない。生理的な楽しさから出てくる。
+ループ、リピートの見せ方

○発想法6
「変換」←組み合わせをチェンジすることによって出てくるおかしみ。組み合わせの妙

○発想法7
「キャプションの威力」←美術館のキャップション、プレートをおくことでなんでも作品になる。
冬の北海道・・・雪の上に落ちているもの

○発想法8
「フレッシュパック」そのもの自体がおもしろい。そのものズバリ。

○発想法9
「MeS」日常になじんでいるものにメスを入れる
フレッシュパック+アルファ

の no No ← 強い意味

究極のbefore after
生前 死後

・・・ちょっと哲学的

○ネタ、メモ。
ステージ、演出、練り上げる。
違う表現技法。誰も見たことがない表現技法。
映画学校、生ライブ

                  • -

ワークショップ TV塔を脱線しよう
キャッチフレーズ、CMコピー、タイトル、詩、短歌。
自分なりの脱線
笑い:うなる、わらう、くすくす、あとでくる。
より深く演出を加えていくことによって、作品に深みが出る。
とんちのきいたものをたくさん応募してください。
アーチストの思い(想い)、受け手の思い
伝わり方に速度がある。
今日→明日。伝わり方に時間差がある。

                  • -

脱線法まとめ

1、見立て フスマレールウェー
2、180°デザイン でっぱり思案
3、サイズの変更 マウントマウンド
4、ヤドール うつぶせ
5、変テコルール トーナメントファンク
6、変換 祈り折り鶴
7、キャプションの威力
8、フレッシュパーク □□□□
9、Mes 皮フ