サライインタビュー 陳晶鉉(ちんしょうげん)

2006/0420 陳晶鉉(ちんしょうげん)
バイオリン製作者 76歳
チベットの鳥葬場では、人体の構成を目の当たりにしまして。お陰でバイオリンの仕組みを悟りましたよ。
人体には一切の無駄がない。実に合理的な構造です。健康な人体のようなバイオリンを作れば、おのずと良い音が出るわけです」
「野鳥の鳴き声、川のささらぎ。美しい音響の法則を知ることは、すなわち自然を知ること。」「自然を知れば分かるんです。これは挑戦するべき、これは無駄な抵抗。そもそも人間は死ぬようにできている。自然に抗(あらが)うのは無駄なことです。」

・・・76歳にして知る自然の真理かしら。