発達障害 Rieメモ

発達障害の子供向け

「生きていく力」をつける。
本人が「生きやすく」「分かりやすく」
得意・不得意がある。
ex)絵で書くと分かりやすい、口で説明すると分かりにくい。

最初にすごくほめる←身に付く

・どういうふうにやったら、のぞましいのか、ほめられるのか。
本人が習得する

・絵本→どうすればいいと思う?
・いろんなこどもの話
・ルール・・・みんながわかる常識がわからない

一生懸命なんだけど、うくことがある
でも、なんでこんなことになっちゃったのか、わからない。
要領わるい
困っていること周囲に教えることができない。

・周りの人とあわせることができる
⇔何のために、何が大事だ・・・ということを理解できるようにするといい。

こういうときには、こうするものです、と、お話として話す。

親向け「ソーシャルストーリーブック」
絵本「デイビット」ADHDの子

○シンプルに教える。
優先順位を伝える。
・絵でかいて、○をつける。

○指示を明確に
・「はい、今、きいて」
・「完成型」を見せる
・5つの手順
・「はい、やって」

○不眠
・・・音に敏感な子、
怖いものでないんだ。心配しなくていい、と伝える。

                  • -
                  • -