「女性スタッフで運営しています」について

[産婦人科]
美加レディースクリニック
http://www.mikalady.jp/

智子レディースクリニック
http://www.tomoko-ladies.dr-clinic.jp/
院長をはじめ、スタッフはすべて女性です。
はっぴーママや、ママチャランドにも掲載

今から10〜15年くらい前までは、アンケート結果では、
産婦人科であっても「女医にはみてもらいたくない」という数字の
方が高かった。近年、女性の社会進出や地位向上にともなって、
産婦人科は女性医師の方が、診てもらう立場としてはいい」という
傾向にある。

[パソコンスクール]
アートピアOAスクール
http://www.artpia.co.jp/

代表以下、インストラクター等スタッフは女性で構成。
スタッフ用、受講者用の託児所併設パソコンスクール運営。
講座修了生向けの在宅パソコン業務の取り付きのようなこともやっている。
「女性が働く環境について、女性ならではの細かい配慮とサポートが
される」。

                                • -

女性が作った○○

[英会話教室]
EFL Club
http://www.eflclub.co.jp/
外国人のお母さん先生が作った0歳からの英会話スクール

「外国人」=ネイティブな発音。
0歳〜3歳の言語習得時期にこれらの環境におくのは、
子どもの語学教育上よいとされている。
さらに「お母さん」とくれば、乳幼児を安心して
まかせられる。

[託児所]
(株)コティ モモちゃんナーサリーの水沢社長
http://hokkaido.yomiuri.co.jp/miraitry/try_030101.htm
自分が離婚して、3人の子どもを育てなくちゃいけなくなったときに、
預け先がなかった→自分でつくったのがモモちゃんナーサリーという
武勇伝は有名。
働くお母さんの立場に共感、自分が子どもを預けるに値する
保育園を運営。
代表から退く。

コティ
http://www.coty.co.jp/