コンプライアンス

社長!その対応はコンプラ違反です

コンプライアンス
「応諾」「従順」「従う」〜日本語になりにくい
「ビジネス倫理」「法令遵守(ほうれい じゅんしゅ)」
コンプライアンスという表現

3つの範囲
「企業倫理」
「法令・法律や政令
「社内規則」

社会的責任 CSR Corporate Social Responsbility


企業の「内向きの面」「外向きの面」
内向き〜企業のガバナンス、社内、従業員の関係の面
外向き〜取引先、協業者、業法

企業5法〜会社法証券取引法独占禁止法、知的財産法、労働法

内部統制システム確立の義務
1、事業経営の効率化
2、財務内容の信頼性
3、法令・社内ルールの遵守



コンプライアンスについて

コンプライアンスの必要性

○実際に問題になりそうなこと。

○社内、社員関係〜パワハラモラハラ、セクハラ

○社外に問題になりそうなこと

1、アポ、クローザー、バックヤード

○社内に問題になりそうなこと

総務、庶務


1、アポ〜「NTTから電話がきたかと思わせること」
2、「クローザー」〜強引な勧誘
セールス

3バックヤード
クレーム処理

3、総務

4、庶務

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セール

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KW
テレアポインター
電話勧誘販売テレマーケティング、テレマ)
ヤラレ名簿

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一応、リストみたいなのは用意されてるけど、すでにいろんな業者がかけていて、第一声からクレームになることはよく有ります。
電話だと凄い暴言吐いてくひと多いです。
顔もみれないし電話切ってしまえばそれまでですからね。
怒鳴られるとやっぱり傷つくし、座りっぱなしで私は腰痛持ちだからひどくなったし、パソコン見続けるから目も痛くなる
社内のあの殺伐とした雰囲気。
コールセンターを選ぶ時には客層も選びましょうということ。
ある意味、どんな人でも受け入れちゃう業界
たいして高時給でもないしなんだかんだでノルマ達成しなかったら時給が下がってくシステム

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敬語が上達しすぎるのと、我慢強さ身につきます。


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コールセンターってコンプライアンス

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労務関係
Q 仕事で病んだ場合
←定期的なメンタルチェックの面談

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URL
http://crd.ndl.go.jp/reference/modules/d3ndlcrdentry/index.php?page=ref_view&id=1000032278
レファレンス事例詳細 ヤラレ名簿

https://jinjibu.jp/f_compliance/article/detl/outline/1636/
https://jinjibu.jp/f_compliance/
https://jinjibu.jp/materials/index.php
https://jinjibu.jp/materials/index.php?act=list&ct=S_232
日本の人事部 コンプライアンス

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http://www.howcom.co.jp/column_compliance.html
コンプライアンス違反事例と対策

https://denwadaikou.jp/contents/call-center/compliance.html
コールセンターに必要? コンプライアンス研修とは

https://callnavi.jp/contents/business/compliance
コンプライアンス研修の理想と現実

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コンプライアンス
いろいろあるけど。

副社長が心配しているのは、
お客さんから苦情がきて、営業を続けられなくなること?

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考えられる個人情報事例

1、名簿会社に名簿を売る
2、むかっときたお客様の住所氏名等をネットでさらす(インターネットの掲示板等に書き込む)