アトピー 子ども 入浴剤 

アトリー物産 天然湯の華


・3日おいて、水分を蒸発させ、3才のアトピーのこどもにパックとして使用。
湯船の中に流し、そのまま入浴剤としても使用。
1日目から、身体のかゆみが消える。
3日間続けたところ、湿疹が消える。
説明書に書かれていることから推測すると、
殺菌作用と保湿作用によるものだろうか。
夜も眠れない痒みから解放される。
もっと、前から知っていればよかったと思う。
札幌、生協、西岡店で購入。
入浴後は、小児科から処方されているヘバリン類似物質;保湿剤を使用。

・4日目以降の状態:
4日目、鳥肌のような部分も少なくなる。
・・・しかし、快進撃はここまで、これ以降、元の状態に戻る。

5日目、ぽつぽつと、湿疹がでる。
6日目、湿疹が広がり、もとの(使用前の)状態に、見た目は戻る。
しかしながら、かゆみはなくなったようで、かき壊すことがなくなる。
悪くはなっておらず、むしろ、良くなってはいる。
湯治も、3週間するという話を聞く。
今回は、入浴剤なので、それよりも、効果は薄いはず。
最低3週間は、続けてみようと思った。

7日目、薬局にて、ワセリンを購入。
入浴後に、(小児科処方)保湿剤+ワセリンを使用。

8日目、湿疹が消える。

10日目、鳥肌のような状態も、消える。ぴかぴかのお肌になった。
ステロイド剤だと、2〜3日のところが、
10日かかった、ということだろうか。
しかし、ぴかぴかなお肌になったので、
ばんばんざーい!

・使用前の肌の状況。
9月、10月は、つるつる肌でした。
11月に、がさがさになりいきつけの小児科を受診。
ヘバリン類似物質;保湿剤の処方をうける。
塗ると一晩でよくなり、つるつるになりました。
12月になり、悪化。
赤い湿疹。
小児科で、亜鉛華軟膏と上記保湿剤の処方を受けるが、好転せず。

・0才〜3才までの経過は、小児科、皮膚科で毎年治療を受ける。
皮膚科では、ステロイド剤の処方を受け、すぐにきれいになるが、やめるともとの状態となる。

ステロイド剤以外の選択肢は、ないだろうかと、考えあぐねていたところで、湯の華を手にとった。

アトピー改善がみられなかったもの;
ジョンソンベビーローション、ベビーオイル。
ニベアの乳液。
無印良品化粧水 敏感肌・高保湿用。
コープ ナチュラルケア乳液(セラミド配合)。
オリーブ油。
馬油。

・OKなもの
手作り化粧水(精製水+グリセリン

                              • -