仮換地 土地区画整理事業 清算金

http://www.ootaku.com/q&agutairei33.htm
Q−土地区画整理事業による清算金について教えて下さい

・・・基本的に清算金は覚悟しなくちゃいけない。

1000万の土地を買ったと思えば、損はない。
清算金、400万まで、OK,という気持ちで買う)
→それなら、さいしょっから、1000万の土地を買うよね。


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9C%9F%E5%9C%B0%E5%8C%BA%E7%94%BB%E6%95%B4%E7%90%86%E4%BA%8B%E6%A5%AD
土地区画整理事業
ウィキペディア

・・・組合が経営破たんする事例も多数あり、だって。
組合員になるのは、やばいわ。

土地区画整理事業による清算


事業により再配置された土地を「換地」

「公共減歩」
「保留地減歩」

不均衡を是正するために徴収、交付する金銭のことを「清算金」
換地処分の公告の日の翌日に確定

清算金は利子を付して分割徴収または分割交付することができます。一般に分割期間は5年以内ですが、特に困難な場合は10年以内