agile アジャイル

アジャイルで始めよう!
はこだてIKA代表
アジャイルプロセス協議会北海道代表
松舘渉(まつだてわたる)氏
SI、ソフトウェア開発
横浜&函館

ウォーターフォーム
スパイラル〜プロトタイプをつかって直していく
プロトタイピング

Agile Alliance
http://www.agilealliance.org/

開発手法
XP→開発者の生産性を上げる
Scrum→業務管理
FDD→特徴をつくる
LSD
ASD→追加してつくっていく
Crystal

開発者の生産性を上げる
アジャイルマニュフェスト
http://agilemanifesto.org/

定義 アジャイルの原則
・プロセスなツールより人と人同士の相互作用
・包括的なドキュメントより動作するソフトウェア
・契約上の交渉よりも顧客との協調
・計画に従うことよりも変化に対応

アジャイルの価値
・徐々に除所に受け入れる
・Face to Face

開発プロセスにあてはめる

ソフトウェア
→形を変えていく
使いやすいように

・顧客と開発者が一緒になって物をつくる

×顧客⇔開発者
○顧客・開発者⇔ vs 問題

顧客と開発者との協力によるシステム開発

アジャイルなプラクティス

・インテレーションリリース
計画ゲーム
顧客オンサイト
・その場で
・システムを使う人がその場にいる
・顧客と開発者の一体感
・2〜3日に1回でも十分な効果

・ペアフロ(ペアワーク)
40h/week
←核の部分だけ

設計・開発・テストの開発者の作業を全てペアで

・タスク看板
「To do」「Doing」「Done」

バックログ
進捗〜完成度ではなくやり残し度で確認しよう
ガントチャートバックログの比較

・バーンダウンチャート
バックログの残量と完了目標をビジュアル化
→・目標
・最低限

・朝会、ふりかえり
・コミュニケーション(会話)を活性化しよう

アジャイルウォーターフォール

「改善は非常に簡単なこと」
一人→仲間ができたら二人で

我々で考える

誰かにおしつけられるのではなく
→まわりも認める

アジャイル←ケースバイケースで適用
既に実績のある顧客はOK

アジャイル・・・難しいこと→大きいプロジェクトの場合

・進捗→PMだけが知っている←よろしくない
みんなで共有する
△セキュリティ上どうなの?
エクセルファイルでどっかのフォルダにおいておく→誰もみない
壁にはっておくことでみる

                        • -

小山内さん
技術力→人間力の向上
50際、60歳の自分
自分力→地域社会への貢献