doiメモ 育児


大人は、人のものをいいな〜と思っても、
それをとったり傷つけたり、なんて理性が許さないので、
自分でそれ以上のものを買って自慢したり、自分には○○があるから...
と代替を見つけて納得できるけど、子どもは自由に物を買えないし、
気持ちを上手になんて切り替えられないから、相手のものを奪ったり、
害することで、ストレス発散するんだと思うな。

うまく成長すると、それがバネになって、努力家になりそうな気がするよ。
どんどんひねくれちゃわないように、大人も見守ってあげないとね〜

不安な時に寄り添うということは、親子の絆がしっかりしている証拠で、
よりつかないのは、自立しているからだ!と良い方に考えてみよう(笑)


普段の友達とのやりとりでも、きっと行き違いとかあるだろうけど、
自身が自分の症状のことをちゃんとわかってきたら、
お友達ともっと楽しく会話できるように、
訓練も自ら積極的にやろう!って思うようになると思うなー。