少林寺拳法 少林寺拳法のススメ

少林寺拳法のススメ ベースボール・マガジン社

高段者、「(若いころは)スピードがありますからね。スピードという鎧をかぶっているんですよ。」

宗道臣
「運なんていうのはね、偶然と違うんだ。自分で見つけるものである。」
「生きていることは、自分の意思に関係ない。そういうふうに理解して、人生を変えてみろ。なんとかなる人生だと思え。」

欧米の考え方、運動の家庭を大切にして、勝ち負けに対してそれほどこだわらない。
スポーツは、将来における問題解決のために必要な教育課程。個性的な人材が育っていく。

陳老師「天命は人間の計り知ることができない。人間は天命が尽きるまで、懸命に働いていれば良い。」

釈迦の中道の考え方。
「お互いに対立することがらや考えがある。その中で自分の立場を大切にしながら、相手の立場を理解しあい、ときにはぶつかりあいながら、磨きあって、お互いに高い次元を目指すのが本当の幸福なのではないか。お互いに傷つけあって、足を引っ張り合うマイナスの生き方や、1+1が妥協によって1にしかならないような生き方は、決して真の中道とはいえない。1+1が2になるだけでなく5にも10にもなりうるような調和の道が中道である」