初心者向け メール送受信FAQ
症状)送信はできるが、受信ができない。
作業内容)
1、ウェブメールにて、受信箱を確認。
メールソフト(OutlookExpress)で自分宛に送受信テストを行う。
メールソフトで受信ができないが、ウェブメールの受信箱には届いている。
2、メールソフト(OutlookExpress)の設定を確認する。
OutlookExpressのメニューに、「McAfeeスパムキラー」の項目が増えている。
(McAfeeをインストール時に、自動で追加されたらしい)
アカウントの設定を確認する。
受信サーバが「127.〜」となっている。
(McAfeeスパムキラーインストール時に自動で変更されたらしい)
3、McAfeeスパムキラーの設定で、当該メールアドレスを削除する。
(McAfeeスパムキラーは使用しなくてもいいということなので)
4、OutlookExpressの設定確認。
OutlookExpressのメニューから、「McAfeeスパムキラー」の項目が削除されたことを確認。
受信サーバを「pop.〜」へ変更する。
5、OutlookExpressで送受信テスト。
結果)受信可能となった。