カスタマーセンター サポートセンター CRM

http://www.wunderman-d.com/article/
CRMダイレクトマーケティングコンサルティングサービス:電通ワンダーマン

公開論文がいい。

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Q&Aコミュニティ「OKWaveオウケイウェイヴ

http://okwave.jp/

FAQ作成ツールいいな

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CRM
http://www.emplex.jp/products/cs/index.html
eMplex CS 概要
Google アドワーズ でのっていた販売されているやつ。
こんなのつかいやすそうにみえる。

いろんな人が電話を受ける→データベースに入れる。
情報の統合と、統一した対応ができる。

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書籍)

図書館

http://www.library.city.sapporo.jp/SPCLIB/servlet/search.detail_list?tilcod=1001001366773
図解でわかるコールセンター/ヘルプデスク

中央図書館

http://www.library.city.sapporo.jp/SPCLIB/servlet/search.detail_list?tilcod=1001001294079
■『コールセンター』のすべて コールセンターの悩みとその解決法
中央図書館

http://www.library.city.sapporo.jp/SPCLIB/servlet/search.detail_list?tilcod=1001001198799

■『コールセンター』のすべて 企画から運用まで
中央図書館

http://www.library.city.sapporo.jp/SPCLIB/servlet/search.detail_list?tilcod=1001001366773
■図解でわかるコールセンター/ヘルプデスク
図解でわかるベスト・コールセンター・マネジメント
ベスト・コールセンター構築のガイドライン
中央図書館

成功事例に学ぶCRM実践手法―エクセルを使って簡単に活用できる
http://www.library.city.sapporo.jp/SPCLIB/servlet/search.detail_list?tilcod=1006400174091
■実務に直結!エクセルによる即効問題解決
中央図書館

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http://www.library.city.sapporo.jp/SPCLIB/servlet/search.detail_list?tilcod=1001001259561
営業電話の応答が3時間でマスターできる
取引先対応・感じのよい受け答え・クレーム電話に役立つ電話敬語
中央図書館

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コールセンター
インターネットや携帯電話を組み合わせた「eCRM」

http://www.wunderman-d.com/article/c04_001_01.html 引用

クイック・レスポンス性
ダイレクト・レスポンス性(問い合わせ先の担当者からの直接の対応)
インタラクティブ性(問い合わせなどの双方向性対応)

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http://www.ciojp.com/contents/?id=00002481;t=11
カスタマー・センターをプロフィット・センターに変える! CIO Online
カスタマーセンターとマーケティングセンターを同居させる。


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これをなくす→
店舗での対応とカスタマーセンターなどの電話対応がまるっきり違うが
http://www.shijo24.com/000039.php 
市場通信 CRMにおける『EVOLUTION』とは

30分以内のレス

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http://www.nikkeibp.co.jp/wcs/leaf/CID/onair/smbit/appli/361236
日経パソコン
サクラ精機:CRMで顧客へのコールバック30分以内を実現
営業がクレーム処理から開放
・・・ちょっとうちの事例とはちがうなぁ。 

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CTI(Computer Telephony Integration)


CTIは、ナンバーディスプレーサービスで発信者の電話番号をキーとし、
顧客情報や各種データベースと電動させ、
電話受付業務の効率化、お客様サービスの向上をはかるしくみ。

・・・CTIを導入すると便利。
でも、苦情リピータは多くないので、必要もないか。。

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苦情処理について

http://www.jucda.or.jp/
JU中販連 トラブルについてのご相談

http://www.aftc.or.jp
自動車公正取引協議会
※トラブルのご相談は、e-メールでの受付はしておりません。


http://www.aftc.or.jp/pdf/consumer_trouble.pdf
自動車公正取引協議会 消費者トラブル 未然防止のためのポイント

http://www.kokusen.go.jp/category/consult.html
国民生活センター

全国の消費生活センターなどのリンクがある。

茨城県のサイトではあるが
http://www.pref.ibaraki.jp/bukyoku/seikan/syose/youyou/no88.pdf
中古車の上手な買い方について 自動車公正取引協議会


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アイディア

解決事例集をウェブに掲載し、
データベース化し、ユーザが検索できるようにする。

例えば、購入後、故障箇所がみつかった。
売店は、クレーム修理に応じない。
A、価格と商品のバランスもあり。
例えば、極端に安い価格の車を購入した場合には、購入時に故障があることも考えられる。
解決法)
→JU中古車販売連合会に相談する。

例えば、見積もりのお願いをだしたが、見積もりにこない。
再度電話をしても、見積もりにこない場合には、他の業者をたのむ。
オンライン見積もりで、他の業者にする。

ここが、けっこう詳しくのせている
http://used.support-carlife.com/
中古車情報の検索プロガイド

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ステップ1


雑誌をみた人からのクレーム処理について


デジエ
クレーム/障害管理 を利用する。
http://dzdemo.cybozu.co.jp/cgi-bin/cbdb/db.cgi?page=DBIndex&id=128

苦情内容、メディア(電話、メール、問い合わせフォームなど)を記入。
応対内容を記入。


応対マニュアルの作成
・・・できるのか!?

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コールセンター
http://keepa.jp/
ビッツテージ
インターネット環境と電話回線だけでコールセンタが開設できる「Keepa」ASPサービス