アンチウイルスソフトavast!で、OutlookExpressにて受信するメールにウイ(())ルス警告が頻発する場合の対処法
症状:
avast!で、「感染の危険性のあるファイルがみつかりました」の警告メッセ
ージの表示
作業内容:警告メッセージの内容を確認する。
●警告メッセージの内容
massageA)
robotic888888@cehjs.com
massageB)
リモート iframe のターゲット:
("許可された URL" ボタンで許可することができます)
dnbmall.co.kr
wkehwh@kcwhe.com
●警告メッセージの内容について補足
HTMLメール(HTMLメールと、TEXTメールという種類があります)で、
iframeというタグ(HTMLという言語の書き方)が使われており、
iframeタグによって、表示されるだけでウイルスに感染するなどの
危険なサイトに誘導される恐れがあるので、avast!の警告メッセージが
表示された。
参考)当メッセージの誘導先のWebサイトはハングル語で表示されている
コンピュータやオフィス関係のWebサイトであった。
対処)
1、OutlookExpressの「送信者を禁止する」リストへ当該メッセージを追加
。
2、OutlookExpressで、このようなメッセージを受信するのを防ぐために、
avast!の設定を変更。
変更方法)
「avast! オンアクセス・スキャナ」を開く。
「インストール済みのプロパイダ」カテゴリで、「Outlook」を選択する。
「プロバイダの環境設定カテゴリ」で「詳細な設定」ボタンをクリックする
。
「常駐タスクの設定」ウィンドウで、「受信メール」タブを選択する。
「avast!が感染した受信メッセージを発見したとき」カテゴリで、「無条件
に廃棄する」ラジオボタンを
選択する。
「OK」ボタンをクリックして、常駐タスクの設定を変更する。
結果)avast!の設定を変更したので、以降は、iframe入りの危険なスパムメ
ールを
受信することを防ぐことができる。